テレモークを知った

книга

個人的にロシア語の教科書や問題集は少ないように思います。
復習用に「ロシア語1000題」をグループレッスンに持参したところ、товаприщ等の単語が出てきて。
先生から「ソ連時代ですねー」の、ご感想を頂いた事もあります。

https://mathlang.hatenablog.com/entry/2022/01/23/233115
#ロシア語教材「テレモーク」を読む – 数学とか語学とか楽しいよねさん

偶然、上記のブログを発見して読んでみました。
テレモークという教材についての説明なのですが、こちらの北海道が作ったテキストや自習ノートが良かったです。
最近は復習をさぼっていますが……。
絵柄も可愛く、チェブラーシカが登場したり、動物の鳴き声などもあったりして、楽しく読み返せました🐾

◆ことわざ
«3а двумя зайцами погонишься – ни одного не поймешь.»
二兎を追うものは一兎も得ず

日本と同じような諺もあるのだなぁと。
少しずつ覚えて行ければ嬉しいです。