「ж」に悩む

библия

田舎の無アクセント地帯に生まれたため、未だに日本語でも単語の使い分けが出来ない事があります。
東京生まれの夫に言わせると、カレーや牡蛎あたりが聞き分け出来ないそうです。
私から考えると、シチューもしくはカレーのどちらにするかを尋ねたいだけで、魚の鰈を焼きたい訳ではないのです。
文脈を聞いていないな…としか思えませんが、アクセントで主人は混乱する模様です。

そして、ロシア語でも「ж」が上手く発音できていないと、先生からご指摘があり。
改めて「ж」について調べてみました。

以下、覚書です。
唐突に発音練習をするので、ねこ達は私を不審者発見!的な眼差しで見る事があります。

「ж」は、舌の先を上の前歯の「歯茎」(および口の天井)に近づけ、呼気を出すことで発音します。舌の奥も「口の天井」の方に少し持ち上げましょう。
http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/rus/lesson01/02.html

舌の先が上あごにつかないように注意してください。この子音は硬子音・軟子音の対立がなく,常に硬子音として発音されます。
https://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ru/pmod/practical/01-02-14-01.php

このЖの発音は、上下の歯と歯の間に隙間をつくり、口を四角の形にして「ジッ!」と強く空気を出します。口を四角ってなんだ??と思うかもしれませんが、本当に「口を四角にしなさい」と先生に教わりました笑。
https://ruuski.net/russian-language/russian-alphabet-zh-to-n-words-and-phrases/

東外大言語モジュール|ロシア語|発音|実践編 1 サバイバルのためにこれだけは 2 子音字の発音 | 14 Ж жの発音 02
https://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ru/pmod/practical/01-02-14-02.php

ロシア語の国際音声記号表
https://easypronunciation.com/ja/russian-letters-pronunciation-ipa-chart

Щ:怒った猫になる。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13232147568
#ウチには2名のねこがいるので、分かりやすかったですw

ロシア語の発音
https://rus.gogakulabo.com/entry38.html

(発音)「Б」と「В」、「Ш」と「Щ」の違い [ロシア語サイト]
https://roshiago.blog.ss-blog.jp/2010-01-23

外国人に難しいロシア語の単語:ロシア人でも舌がもつれる
https://jp.rbth.com/education/79141-roshia-go-hatsuon