言葉に命を

словарь

最近の授業は、オンラインばかりになってしまった。
私も出不精なので助かってはおりますが、偶然の出会いが減ってしまった感がある。
対面授業の時に、大判のダーリの辞典郡を見た事があります。
その際は既に辞書を買い求めていたので、特に興味が持てませんでした。

辞書郡を見かけた時から幾星霜、ダーリの伝記が発売されました。
思わず買い求めて読み進めると。
ダーリの成育環境、実直な性格、そして言葉に対する飽くなき探求心。
こなみな表現ですが、こんなに凄い人物とは思いもしませんでした。

プーシキンやプガチョフの反乱の関係性など、別の書籍で読了した事柄にダーリが絡んでいるなんて。
一気に読み終えた作品です。
私の中では、めちゃお勧めの一冊です。

私の記載では不十分すぎますので、ご興味を持たれた方は「言葉に命を ダーリ」でご検索ください。
Amazonはじめ書籍販売や、書評サイトで、丁寧なご感想が読めます。

Даль
Даль