ロシアの掛け算

математика

私は本当に算数時代から数学が苦手で。
今でも単純な足し算・引き算も電卓を使っています。

バイトで算盤講師をしていた父や、日商簿記っぽい資格を所持している母にも「数字に弱過ぎる…」と嘆かれている娘なのですが。
上記の図を見ても1mmも理解できなかった事が辛いです。

海外で日本人は暗算に強いと言われていますが、それは「概ね」のお話だと思います。
私は通貨換算にも脆弱ですので、海外旅行時の買い物にも非常に苦労しました。

どなたか数字にお強い方…上のTwitterの画像を説明してください🙇🏻

追記:
日本式掛け算の図入りブログさんも読みましたが。
どうしても理解できませんでした。
何となく私が習った掛け算と異なるような気がします。

己の左脳が動かない事が残念でたまりません。

https://qianchong.hatenablog.com/entry/2023/01/10/135411
#日本式掛け算? – インタプリタかなくぎ流さん