йван чайを開封。

Иван-чай

朝晩が涼しくなってきた。
猫舌なので熱いものは飲めないが、常温の飲み物が欲しくなってくる時期です。
春先に買い求めたйван чайを開ける事にしました。

人それぞれにお茶の好みがあると思います。
緑茶も好きですが、紅茶や中国茶も大好きで。
ただ、自分でも理由は分かりませんが、酸っぱめのハーブティーは苦手です。

йван чайは初めて試すので少しドキドキしましたが…。
万が一苦手な種類ならロシア語教室に持っていっても良いかな?と、思って。

実際に頂いてみたら好みの味だった事に安堵です。

少しだけイワンチャイについて調べたので覚書きも記載。
書き置いてくださった皆さまに大感謝を🙇🏻

引用はサイト名の直下に記載です。
全文は各サイトさんにてご覧ください。

http://www.t-w.co.jp/ivanchai.htm
#イワン茶/イワンチャイの販売/иван-чайさん

イワン茶はシベリアや極東地域に多く自生するヤナギラン(кипрей)から作られています。その意味では本当のロシアのお茶はイワン茶といえます。

https://jp.sputniknews.com/opinion/202008047663010/
#ロシア伝統・癒しのお茶「イワンチャイ」で免疫力アップ!日本でブームになるかも? – Sputnik 日本さん

イワンチャイはティータイムを愛するロシア人にとって定番のお茶で、どこかノスタルジーを感じさせるものだ。この夏、イワンチャイを日本で広めようという動きが広がっている。

http://herbtospice.com/geographical-herb/n-asia-geographical-herb/n-asia-2
#北アジアのハーブ II ~ ロシアのハーブと、その利用さん

ヤナギランと、そのハーブティー「イワンチャイ」には、抗酸化作用、免疫力向上、身体の疲労などの癒しの効果、美肌効果があるとされます。
また、カフェインを含まないため、子供にも安全で、就寝前にも睡眠をさえぎることなく飲用できます。

2020年は新型肺炎が流行ったりと、何とも重ための1年になりつつありますが。
美味しく体に良い事を少しずつ見つけていきたいです。