ロシアのモツスープ

субпродукты

博多生まれの私はモツ鍋もホルモン焼きも大好きですが、関東に住んでいると「食べた事が無い」・「苦手な献立」と耳にする事もしばしば。
内臓肉は本当に好みが分かれる食材だと思います。

ロシアビヨンドさんの過去記事を読んでいて、アジア以外でもモツ肉を使った料理があることを知りました。
海外でモツ関係の料理を目にする事は、イタリア、スペイン料理のトリッパやカジョスくらいだと思っていたからです。
https://jp.rbth.com/cuisine/81069-teiseijidai-oyobi-sore-izen-no-ryouri
#帝政時代およびそれ以前の料理4品:風変りだけどとても人気だった – ロシア・ビヨンドさん

残念ながら記事内に記載があるルベツに似ているらしいハギスを私は頂いた事がありません。
羊の内臓をつかって、茹でたり焼いたりするメニューのようです。

http://www.29notoyo.co.jp/w_haggis.html
#世界羊食紀行|「ハギス」は羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でたスコットランドの伝統料理さん

https://www.ienomistyle.com/trend/20190124-2224
#スコットランドの伝統料理「ハギス」を食べてみた、作ってみた。 | イエノミスタイル 家飲みを楽しむ人の情報サイトさん

作ってみるとしたら、羊の内臓は手に入りにくいので豚や牛の内臓で代用する事になりそうですが…。
多分、市場のお肉屋さんには牛も豚も於てありそうに思います。

さて、本題のロシア風モツスープ・ルベツ(рубец)の作り方を調べてみました。

詳細な作り方は下記のページに掲載されています。
https://www.koolinar.ru/recipe/view/86234
#Суп из рубца – пошаговый рецепт с фотографиямиさん

使用材料はこんな感じです。
牛のルーメンと人参、玉ねぎとセロリ。
その他はローリエや塩胡椒・小麦粉あれこれ……。

3回に亘り、丁寧に下処理をして。
切って、小麦粉でルーを作る感じで。
スープの材料を加えて煮込む。
実に美味しそうです。

рубец 1 кг
морковь 3 шт
лук репчатый 3 шт
сельдерей 3-4 веточки
лист лавровый 3-4 шт
перец черный 10-15 зернышек
соль
еще :
чеснок 5-6 зубчика
уксус 20-30 мл.
мука 3-4 ст.л
масло сливочное 3-4 ст.л
красный перец

コーカサスのХашと呼ばれるスープになっていたり。
https://www.gotovim.ru/sbs/hashsrubzom.shtml
#Хаш с рубцом. Рецепт с фото / Готовим.РУさん

Флякиとも呼ばれているメニューもあるそうです。
https://vkuso.ru/recipe/sup-iz-rubca-flyaki-po-varshavski/
#Суп из рубца «Фляки» по-варшавски, рецепт — Вкусо.руさん

モツ肉は臭み抜きが手間だったりしますが、おいしいものです。
幸いにして、主人は内臓関係のスープも問題なく食べてくれるので。
コロナ関係が収まったら、市場にいって新鮮な牛の胃を買い求めてこようと思いました🐄

最後になりますが、初めて私は内臓肉«субпроду́кты»という単語を知りました。
脳内に定着させて語彙が増えていくように願っております。