社会的距離とは

шоколад

新型肺炎(コロナウィルス)が蔓延していて、社会的距離という単語が大事な要素となってきている。
概ね6フィート(1.8m)程度が推奨されているとの事で、下記の動物を使った説明が分かりやすくて好きです🐾

ネットでも重ためのニュースが増えてきている感じで気分的にも、どんよりしていましたが…。
クスッと来るTweetを発見しました。

おいしいチョコレートのАлёнкаちゃんです。
ロシア旅行のお土産に頂く機会があってから、私の好物になりました😊

語彙が少ないので、何故アリョンカちゃんが出てきたのか最初は分かりませんでした。
しかし、удалённый=遠い、削除、離れているという形容詞の短語尾女性形удалённаとАлёнкаちゃんを掛けたギャグと分かるとほっこりします。

外国語の笑いを日本人が理解する事は、まだまだロシア語力が少ない私には敷居が高いのですが。
少しずつ付いていけるように励みたいものです。