シベリア、ウランウデの留学生さん

留学と言うものには殆どご縁がない生活をしていて。
四十路半ばの現在、留学できても1週間程度が限界だと思う。

そう思っているが、他人さまの記事を読むのは好きです。

先日、シベリア留学に付いて書かれている学生さんのサイトを見つけました。
読みごたえがあったので、一気に完読。

http://studyinginsiberia.blog.jp/
#シベリア留学してる女子大生さん

ウラン・ウデも地名だけ知っている場所だったので、足腰が元気なうちに訪ねてみたいと思った。
ブリヤートの方々はアジア系の顔立ちらしいので、海外とは言えど和めるかも知れない。

ユジノサハリンスクに赴いた時は、スラブ系とアジア系の方が混在していたので、海外なのだけども緊張感が少し和らいだように思えた。
実際にスーパーで買い物をしていた時に、レジのお嬢さんに話しかけられたのも、良い思い出です。
#多分、彼女の知人に似ていたのでしょう。