ロシア語辞書アプリまとめ - サイトも。

昔は研究社と博友社の辞書を持っていた。
どちらも重たく、持ち歩きに苦労していた覚えがありすぎる。
20代の数年間、異様にロシア語を勉強していた時期もあったが、脳のレベルが低いのでモノにならず。
やけになって、辞書、教科書、その他参考書全てを古書店に出してしまった。

その後幾星霜が過ぎ、改めてロシア語学習を再開したが、手元には教室のテキストしか無い。
辞書すらなかった。

ただ、私が熱心に打ち込んでいた時期とは異なり、現在はネットやスマートフォンなどのデバイスが数多に存在する。

2017年11月現在は、下記のような環境で賄っています。
1つの辞書に絞りきれていないが、前述の状態から整備したので何とかなってきた感じだろうか。

◆アプリ
単語単体の意味を調べる
・日本語 – ロシア語辞書
https://play.google.com/store/apps/details?id=alldictdict.alldict.jaru

現時点ではオフラインでもさくさく動き、語彙も多いので満足。
ただ、広告が目に付いてしまうので、課金(¥324)した。

・銀影
以前使っていたのは、「銀影 - EJLookup — Японский словарь」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ginkage.ejlookup

マニアックな語彙も掲載されて、掲載数も豊富だが、私には上方に記載した「日本語 – ロシア語辞書」の方が使いやすかった。
アップデートが3年前に止まっているので、この辺りも気掛かりになってしまって。

また、こちらの銀影は和露大をベースに構築されているらしい。
それなら和露大本体を見た方が早いんじゃないかと思ったのも事実。

https://warodai.ru/lookup/index.php
#Японско-русский электронный словарь Warodai

◆webサイト
・Yakuruロシア語オンライン辞書
http://yakuru.net/
いつもお世話になっております。
格変化も見やすいし、変化してしまった後の単語を入れても、語形変化でヒットする。

しかし、ёが記載されていない。
力点がくるので、私のような低レベル学習者には大事な文字なのだが、ロシア語圏では省略され(記載は е となる)る事も多いらしいので、時代の流れなのかも。

・日本語-ロシア語 辞書, Glosbe
https://ja.glosbe.com/ja/ru

例文が多くて使いやすいです。そして語彙も多い。
聖書っぽい内容がやけに多いのが不思議だけど…。

◆不完了・完了体
1つの動詞を覚えたら、対応する完了ないし不完了形も知りたいのだが、中々良いアプリを見つけられなかった。
これまでは記載があるものは教科書で確認していたが、最近は教科書外の単語も知るようになってきたので。

webサイトではmasterrussian.comの動詞ページがすっごく助けになっております。
http://masterrussian.com/verbs/conjugations.htm
#Russian Verb Conjugations

先日、英露だが使いやすいアプリを発見したので、感謝とともに記載。
・Russian Verbs Pro – ロシア語動詞
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sanchiski.rvp

単語の意味は英語で出てくるが、英和については、すぐ意味を検索できたりするので(゚ε゚)キニシナイ!!
「日本語 – ロシア語辞書」と「Russian Verbs Pro」は、Googleのアンケートモニターで貯めたポイントで課金した。
コツコツとアンケートでポイントを貯めておいて良かったと痛感した。

◆試したいアプリなど
プログレッシブ ロシア語辞典
iOSは使わなくなったので、実体験があるわけでは無いけれど。
物書堂さんはMacの方でkawasemiを愛用しています。
この会社さんが出した辞書なら問題ないと思う。

https://www.monokakido.jp/foreign/prj/
#プログレッシブ ロシア語辞典 詳細ページへ

・デイリー日露英・露日英辞典 (三省堂)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.kgc.android.oneswingviewer.WSANC008G
#Googleplayのページへ

androidアプリなのだけれど、価格の割に評価が低いのが心配になった。
カタカナのひらがなは個人的に読み辛いと思うけれど、大事なのだろう。

しかし、英語も入る意味が分からなかった。
ごちゃごちゃしているように見えてしまう…制作者の方には申し訳ないんですが。

記載したもの以外で、試してみて使わなくなったサイトやアプリも多かった。
何が決定版なのか私の主観では分かりかねるので、あれこれインスコして試されれば良いかと思った。