Собянинскとは?

сленг

Twitterを眺めていたら、上記の記事を発見しました。
この投稿のご返信に気になる文言«Собянинск»がありました。

«Собянинск»が気になって検索をかけると、スラング(сленг)を纏めてくださっている辞書的サイトさんがありました。
市長さんの名字から都市名を表すスラングのようです。
https://www.math-solution.ru/slang/9467
#Что такое Собянинск – Значение слов « Собянинск »さん

日本でもトヨタのお膝元ートヨタはとうとう都市名にまでなってしまいましたがー的な言い方をする事がしばしばあります。
良い例えを思い出そうと試みましたら、横浜の吉田新田くらいしか思いつきませんでした。
検索をすれば、人名由来の地名は沢山有るのだと思います。

また非常にどうでも良いのですが、私は路面電車やトロリーバスは結構好きです。
地元や横浜では既に路面電車は無くなってしまっておりますが、鹿児島や熊本に行くと現在でも愛されている存在で。
運転が出来ない事も大いに関係していると思いますが、公共の交通は末長く続けていっていただきたいと願うばかりです。