東京オリンピック記念・ロシアスポーツ映画祭

баскетбол

タイトル通り「東京オリンピック記念 ロシアスポーツ映画祭」の最終日に行ってきました。
三日間の映画祭だったのですが、最終日の7月3日(金)18:00から開始の「バスケ!より高く!」(2017年、133分)を
浜離宮朝日ホール小ホールさんで観てきました。

私自身は150センチにも満たない体格ですので、スポーツへの適性が少なめな人生を送ってきました。
殊にバスケは身長がもたらす要素が多いので、低身長の私には体育の時間に参加するだけで精いっぱいで💦
中学生の時に「スラムダンク」の連載が始まりましたが、「すごいなぁ…」と思って読みふけるばかりだった事が現実です。

映画、«Движение вверх»は見ごたえ有りました。
旧ソ連時代のお話ですので、ロシア以外とその周辺国の現実や。
監督含め個々のメンバーが事情を抱え過ぎな感じもしましたが、ここらへんの事情は深堀りしていません。
ただ、史実に基づかれた3秒間の決戦が、結末を分かっていてもハラハラドキドキでした。

映画を見終わってから検索をかけますと、以前の公開時にご覧になった方がいらっしゃって。
youtubeで公開されているの出演者+当事者の皆さま方のトークも非常に参考になりました。

まとめてくださっている、あいば りとさんに大感謝を申し上げます。

https://ameblo.jp/aibolit/entry-12350150603.html

主人は高校時代バスケ部でしたので、いつか彼と一緒に観覧したいものです。