Храм, собор, церковьの違いを知りたくて。

церковь

表題の通り、寺院や教会について非常に疎いまま四十路も半ばを過ぎてしまった……。

実家の訳の分からない信仰心も影響しているのかも知れないが、このままでは良くないと思って検索を。

https://foma.ru/hram-sobor-czerkov-chasovnya-v-chem-raznicza.html
#Храм, собор, церковь, часовня — в чем разница? – Православный журнал "Фома"さん

一気に覚えきれないので、«Собор»が大きい方で。
«Храм»が小さい方と覚え始めます。

前述の私の実家は父が片田舎の出身のため、父方は神道=神棚にお参り。
私たち子どもが家を出てから、母も小さな仏壇を居間に設置し始めた。
よって、帰省する度に神棚と仏壇に柏手・リンを仏壇に…というご挨拶を展開しなければいけない。
#母方は浄土真宗だったと思います。

友人達に訊ねても2種類の設備を備えているお家は少ないそうで。
娘としては一ヶ所に纏めてもらいたいものです。
#ちなみに神棚は2Fに締め縄付きで備えられています。