身近なのに訳せないもの

猫画像に目がない。
ロシア語のツイートでも猫を見かけると、読みたい気持ちが一層高まる気がする。
ただし、私には語彙力がないので、上記の3行ほどの書き込みにも、辞書をフル活用しなきゃいけないのですが…orz

совсем … 全くとかの意味だけど、きっちり把握できていない気がする。
関連単語はвообще。в общем, совсем, вообщеで「およそ」になる。

ку-ку … 乳幼児が遊ぶ「いないいないばあ」のこと。
英語なら「Peek A Boo」に。
#隠れんぼは「Прятки」

оттуда … そこから
前置詞отを含んだ単語と気がつくまで時間が掛かった……。
関連単語:отсюда ここから / оттуда そこから

уточка … アヒル(у́ток)の指小形
Кря-кря … アヒルの鳴き声

「いないいないばぁ」なんて、身近過ぎて訳語があることにも気がつかなかった。
そして、動物の鳴き声は国ごとに様々だと痛感した。

ロシア語での動物の鳴き声は出典ページをご参照ください。

ネコ … мяу-мяу ミャウミャウ
イヌ … гав-гав ガフガフ
ウシ … му-му ムムー
ウマ、ロバ … иго-го イゴゴー
ヤギ、ヒツジ … беее べー
オンドリ … Ко-ко-ко! Кукареку! コココ!クカリクー!

http://zonoashi.blogspot.jp/2015/08/blog-post_9.html
#出典: *ロシアの絵本*: ネコのワンワンさん