1 стаканは何ml?

レッスンの際に、ロシアの人は料理に計量カップではなく、飲用に使うようなグラスを使うと耳にした事があり。
造格を習った時に、この話題が出た。

果たして何mlなのかと思い検索してみた。
検索key wordに悩んだが、「1 стакан сколько мл」で出てきたサイトが多分正解なのだと思う。

結果は、グラスのフチまでが200mlで、なみなみに入れると250mlになるもよう。

– Если наполнить стакан до каёмки, то объём продукта составит 200 мл.
доверху, 250 мл – Если наполнить доверху, то объём будет равен 250 мл.

http://vesit-skolko.ru/stakan/
#Сколько мл или грамм в стакане? Сколько воды помещается в стакане? — vesit-skolko.ruさん
#каёмка … 縁

表題とは内容がずれるが、каёмкаを辞書で探しても掲載しているweb辞書がなかった。
下記のサイトさまを読んですっきりしました。
ありがとうございます。

http://noidea999.blog102.fc2.com/blog-entry-151.html
#ロシア語とポーランド語の学習 本日のお言葉さん

«на блюдочке c голубой каёмочкой»は前述のサイトさんに掲載があるように、「黄金の仔牛」という小説を読んでいないと分からないのだと思う。
陶磁器の話までふれられていて、読みごたえがある記事でした。