вкусные ёжики

ёжик

年末のイベントでЁжикиという肉団子を作り、皆さんと頂いてきた。
針鼠という名称なのにトゲトゲ感がなく、不思議な名付け方なのだなぁと思います。

とはいえ、イベント準備の段階では、バタバタしていて詳細なレシピを伺う時間も無く。
帰宅後に検索してから確認しようと思ったら、あっと言う間に時間が経過してしまいました💦

「блюда ёжик」で検索したら様々なレシピが結果に出てくるが。
多分、私たちが作成した献立は下記の手順が一番近いと思います。

https://kedem.ru/recipe/dishes/meat/yozhiki-iz-farsha-s-risom/
#Ёжики из фарша с рисом – Пошаговый рецепт с фото. Вторые блюда. Вкусные рецепты с фото. Блюда из мясаさん

遷移先に画像と共に説明が書かれているので、手順は記載しませんが。
分量は単語の復習も含め、転載させていただきます。

Фарш … 300г
Вода … 1/2 стак.
Томатная паста … 5-6 ст.л.
Рис … 3ст.л.
Яйца … 1шт.
Луковица … 1шт.
Морковь … 1шт.
Зубчик чеснока … 1-2шт.
Зеленый лук …по вкусу
Соль …по вкусу
Перец …по вкусу

上から、ひき肉・お水・トマトペースト・お米・玉子・玉ねぎ・人参・大蒜の房(片)数・青ねぎ・塩・胡椒だと思います。

まずもって、1/2стак.は「どのくらいなのだろう?」と検索。
概ね、1стакан = 240 млらしい。
次に、1ст.л. = 15 мл
шт. … ***個。штука(数字が絡むのでштукとも)の略のようです。
ただ、1ст.л = Столовая ложкаの略なのですが、18mlとの説もあるようで…。
少し悩みますが、お菓子作りでは無いので少しの差違は問題ないと思います。
#私は大雑把な性格です。

出典:https://vsepuch.com/interesnoe/tablitsa-mer-i-vesov/
#Стакан – это сколько? Универсальная таблица объемов и весов. Полезная табличка для домашней кулинарии.さん