ねこと新居の関係性

結構以前のレッスンで猫の話題が出た際、先生から「新居には最初に猫をいれると良いです」と教えていただいた。
幸せをもたらしてくれるそうなのだが、日本では持ち家以外は使えそうにないなぁと思います。

最近は漸くペットokの賃貸物件も増えてきましたが、猫不可の部屋もまだまだ多いと目にします。
現在、わが家には猫が1匹居ますが、長年社宅の子どもとしてペット不可だった記憶が強く、この記事で最初の猫を迎え入れた時の事を思い出しました。
今では我々小家族の皇帝として君臨しているお猫さまも、里子に貰ってきた時は小さな甘えん坊だったとも。
壁やMacに被害をもたらす事もありますが、猫は世界を平和にすると私は思ってます。

最後になりますが、猫が新居にもたらす幸福の一環として、ロシアではねこ貸出しサービスがあったり。
他のブログさま達でも言及している方々が多めですので、この「新居+ねこ」の概念はもっと広がって欲しいと勝手に願ってます。

以下、参考にさせていただいたサイトさま方です。

https://www.afpbb.com/articles/-/3024479
#ネコ貸します、ロシア最大手銀が新サービス 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newsさん

https://www.erina.or.jp/columns-tottoki/5388/
#ロシアのミャーウ! | コラム – 環日本海経済研究所(ERINA/エリナ)さん

www.rosianotomo.com/blog-hakodate/archives/2017/10/post_397.html
#極東の窓:ロシア人の迷信さん

http://natubunko.net/russia/2014/09/russian-cat201409.html
#ロシアの猫の言い伝え/新しい家のドアを最初に入ったのがネコだと幸運が訪れる – スタンプにはロシア語さん