SNSで盛る?盛らない?

時々、ネットの笑える画像を見る事があります。
国内外を問わず、私はほっこり系からクスッと系が大好きで。

ロシア語についても同様に分からない言葉だらけだけど、頑張って眺めるようにしています。
そんな中、https://www.drive2.ru/c/523381554668372405/さんの投稿を見た。
初見で意味が分かるのだが、単語が分からない。

私が見たのは下記の画像です。

https://www.drive2.ru/c/523381554668372405/

в сосцсетяхが分からず、原形のсоц сетьで検索するとSNSの事だと判明。
もっと詳細を記載すると、социальная сетьになるとのことでした。

http://d.hatena.ne.jp/yosikazuf/20141023/p1
#NSで世界めぐり – 質問学さんより

新しい言葉は辞書に載っていない事が多く、Google検索(гуглить/погуглить)した方が良いんだなぁと痛感です。