太陽とセルフィー

ネットで下記の画像を見た。

https://pikabu.ru/story/sfotkay_tipa_derzhu_5898705
#Сфоткай типа держу

楽しくなるような話題が多めのサイトさんなので、見ることがあれば一生懸命意味を掴もうと心がけている。
しかし、残念な私の語彙力では初見で意味が分からないことが多い…。
今回もそんな感じで。


#画像は前述のサイトさん(https://pikabu.ru/story/sfotkay_tipa_derzhu_5898705)より引用。

まず単語を調べる。
Сфоткай … SNSでよく見られる「自撮り(=セルフィー)」 多分、語学学習系の辞書サイトには載って無いと思います。
типа … こちらも口語のようです。 

3つとも意味は英語の “like(つなぎ言葉としての)” と同じ。日本語の「なんか~」「~みたいな」「~的な」みたいな。それぞれ使い回しが出来ます。

出典:https://kv215.wordpress.com/2017/07/03/slang-part1-studentsrussian/
#【スラング・口語】学生の間でよく聞くロシア語 | KV. 215さん

типа того … 「何か」的にも使われているようです。
出典:http://russianchannel.xyz/2018/03/31/russian_slang_and_words_1/
#使えるロシア語♪スラング~人・物の呼び方まで。ロシア語学習者なら知っておきたい言葉① – ЗАЧЕМ Я? ロシアンチャンネルさん

2つの記事は大変興味深く拝読しました。
言葉はどの国でも様々に展開していくんだなぁと痛感。