ロシア語】xx曜日、何をしますか?

多分、busuuか何かの問題を解いていた時だと思う。

「xx曜日に何をしますか?」という例文があった。
そこでは、по+複数与格が使われていた。

今まで私は、「xx曜日に〜をします」は、в+曜日名の対格でokだと思ってたのでびっくり。

В субботу я был в кафе.
#土曜日にカフェにいた。 …… こんな感じに覚えていた。

レッスンの時に、先生にどの格を使うのかを訊ねてみたら、どちらも使われるがロシア人的にはпо+複数与格が一般的(обычно)との事だった。

в+対格は、特定のxx曜日に何かをする場合(в это xx曜日の対格)のニュアンスがあるようだ。

与格を使った例文を、可愛い画像付きでご紹介しているページを発見^^
一文だけ引用させていただきます。

Я стираю по воскресеньям. … 毎週日曜日に洗濯をします。

#不定形 стирать

http://usasa-evgenylove.blog.so-net.ne.jp/2014-07-12
#亀の歩みのロシア語初心者のつぶやきさんより

曜日の複数与格
по понедельникам
по вторникам
по среда́м
по четвергам
по пя́тницам
по суббо́там
повоскресéньям

曜日の単数対格
в понедельник
во вторник
в среду
в четверг
в пятницу
в субботу
в воскресенье

追記:
vk.comにもпо+複数与格の方が使われていました。
https://vk.com/wall-36489023_5623