南米のハチ公

南米のハチ公の事を寡聞して知らなかった……。

単語:
ночева́ть … 泊まる、夜を過ごす
могила … 墓、塚、塔婆、墳墓
хозя́ина … 主君、当代、あるじ

かなり前からニュースで取り上げられていたらしいのだけど、気がつかずにいた。
渋谷のハチ公の事は、子どもの頃に詳細を読んだ事があったのですが、似たようなお話が地球の裏側にも存在していたなんて。

このワンちゃん自体にも驚いたが、ロシア語でもハチ公は「Хатико」として綴られている事にもびっくり。
忠犬ハチ公はワールドワイドに広がっていたのですね。

ニュースサイトの記事は下記です(まだ読み終わっていませんが…)
life.ruさんのページに遷移します

以前、このアルゼンチンのハチ公(カピタンさん)が話題になっていた時、纏めてくださっていた記事はこちらです。
https://bq-news.com/bq170820a
#【感動】南米の忠犬ハチ公!亡き主人の墓に10年寄り添うシェパード |海外B級ニュース 面白ネタ速報中!!さん 

«Пословица»
別件だけど、この日知った諺を1つ。
SNSのコメントを書いた時に引用したもの

“Без терпенья нет уменья"
継続は力なり

терпéние … 我慢、忍耐
умéние … 才能、能力、知識