若い頃の記憶は大事

水曜日のレッスンの後、4人でお昼ご飯を食べに行った。
このクラスは初歩から始められたのだが、先生が非常に楽しい方で飽きない。

さて、表題の件は。
9月にモスクワとサンクトペテルブルグに旅行された方のお土産話を聞く主旨で、集まったのだが。
歓談の中で彼女のご主人から質問を預かってきた事を切り出された。
旅行中、彼は地下鉄のアナウンスの内容が耳に残っていたらしく、詳細を知りたかったらしい。

スペルが分らないから、非常に戸惑ったが、Google先生が解決してくれた。
答は他人さまのblogにて判明。
丁寧なご説明と画像に大感謝を🎉

http://moscowstconserv.hatenablog.com/entry/2016/03/26/022616
#モスクワのメトロ(2) – モスクワ音楽院 留学情報さんのblogより

上記の記事の中に「車内のアナウンスと駅の案内表示板」の記載があって。
「осторожно, двери закрываются. следующая станция 次の駅名.」
と画像(ウダレーニエ表示あり、素晴らしい!)付きでご説明が掲載されていた。

きっと地下鉄に乗るたびに、ご主人は内容を把握したかったんだなぁと思うと、親近感が湧く。
#私も耳に残った単語は把握したい。

彼は海外生活も長かったとの事で、聞き取る力がすごいなぁと、敬意を感じた。

他はモスクワ暮しの経験がある方から、4年前(だったかな?)のモスクワのお話を伺ったり。
前述の地下鉄アナウンスは私もうっすらと覚えていたが、彼女も当然覚えていた。
#私の方は10年以上前の話なので、非常にあやふやだったが、彼女の「聞いてたわ」の証言に勇気づけられた。

私自身は3ヶ月程度しか滞在しておらず。
ほぼ学校と寮の往復だったので、まっっっっったくモスクワ観光とか未体験のまま。

今後訪ねる時があれば、当時よりも楽しめるんじゃないかなと思う。

085851

今回頂いたお土産🙇🏻
なぜか内容を訳してくるようにとの宿題がでたw
がんばろー