9月20日

何かの質問をしたのだと思う。
先生からロシア語と日本語は構造が異なるので、発想を切り替えた方が良いと言われた。
本当にわかるのだが、中々に難しい。

как хотие. … 好きにしてください。複数二人称なので敬語。
совет … 助言
*この時に「便利な」という単語が出てきた … увобдно

突き放した発言では無く、助言はしたけれど。
考え方は大人なので各人にあり。
助言と共に案配してください的なものだと思う。

この日は黄色いテキスト、59頁。
自らのという表現について。

свой
своя
своё
свои

*例文
Он говорит о своём брате. … この時にмой братは使えない。 話者の実兄になってしまう。

Я говорю о своём брате. … 自分の話なので所有格мойとсвойが使える。
  о моёмでもok-自分の兄弟なので。

◆前置格
・男性形、中性形
свой
своё → о своём

・女性形
своя → о своей

・指示代名詞 этот
6格   1格   4格
этом этот этот/этого(いきものの場合)
этом это это
этой эта эту

/** 余談 **/
この日は雨だったが、先生はベランダに洗濯物をおきっぱにされたらしい。
“одежды на балконе”とのことだ。

忙しくて天気予報を確認してなかったそうだ。
ご主人が助けてくれるんでは?と伝えたら「不要」と伝えていたそう。

自分できっちり片づけたいタイプなのだろう。
夫をこきつかう私とは天地の差がある(;・∀・)